スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

西高東低の冬型へ。


しばらく降雪がありませんでしたが、今日は8時過ぎより雪が降り出しました。降雪は多くはなく、吹きだまりで10センチ程度で風が強かった事もあり、雪が付かなかった所も多くありました。
天気図を見ると真冬のようなはっきりとしたものではありませんが、西高東低の冬型の気圧配置となっています。真冬と違ってこれが長くは続かないと思われますが、こんなことを繰り返しながら、段々と冬へと入っていきます。

朝のうちは曇り空でしたが、8時頃より第2ベンチ辺りでも雪が舞い出しました。9時頃の合戦小屋の温度計は-5℃を示していて、とにかく寒い一日でした。こんな時は休憩時間は短くして、とにかく体を冷やさない事が大切になってきます。また、合戦小屋の土間は風を避けて休憩する事が出来るので、ぜひともここをご利用下さい。

終日、風雪となり、気温もプラスにならない寒い一日でしたが、今日も登って来られる方がいらっしゃいました。皆さんの服装を見ると合羽より、冬用のアウターを着ておられる方が多くいらっしゃいました。今日のような天気であれば、その方が良かったのかもしれません。

午前中のうちから、木の枝に霧氷が付き始めていました。

こんな厳しい寒さの中でしたが、イワヒバリが元気よく歩きまわっていました。ただ、これで雪が積もってしまえばエサが取りづらくなり、居場所を下へと移動してしまうのでしょうか。

雨戸も少しずつ入れ始めています。今日のような日に作業をしていると、もっとあったかいうちにやっておけばよかったなぁと思ってしまいます。

雷鳥がこのナナカマドを食べにきたのでしょうか、近くに雷鳥の足跡を見つけました。また、来るかなぁ。ちょっと楽しみです。

夕方になって、雲の切れ間から燕岳が姿を現わしました。こちらは雪が風で飛ばされたのか、あまり白くなっていないようでした。
明日は天気が回復しそうで楽しみですが、気温が非常に低く、風も強い予報なので、防寒防風対策をしっかりしたうえでお越し下さい。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png