スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ゆったりとした時間の流れ。


暖かい日が続いています。週末の賑わいは過ぎ、お泊りの方もゆったりとした時間を楽しまれている様子。それもこの暖かく穏やかな天候がそうさせてくれるのでしょう。また我々スタッフも小屋閉め作業をゆったりとした気分で進めることが出来ました。これが雪降りともなれば凍えながら、しかも時間に追われながらの厳しい作業になってしまいます。
この穏やかな天気しばらく続いてくれるといいのですが。

きれいな青空が広がり、とても気持ちのいい一日でした。お隣の大天荘も営業終了し、縦走される方も少なくなってきて、山はまた一段と静かになってきました。

朝のうちは、東側には雲海がびっしりと広がっていました。聖高原はまるで海に浮かぶ島のようにぽっかりと頭を出していました。

紅葉は有明荘付近が今は見頃のようです。ひと月近くかかり紅葉は登山口まで下りて行ったようです。一方、合戦尾根といえば、ダケカンバの白い木の幹が美しい光景を創り出しています。午前中だと光りの具合もちょうどよく、より一層美しく見えます。

タカの渡りはピークを越えましたが、まだこの辺りを通過していく姿をちらほらと見かけます。今日も一羽のタカが上昇気流を探しながら、この辺りをぐるぐると回っていました。

日の入りは5時10分頃になってきました。随分と早くなってきたものです。その頃、穂高連峰のジャンダルムの雲が紅く染まりきれいでした。ただ、新雪が融けずに残っている穂高の山肌はとても寒々しく感じました。


信州といえば「そば」ですね。燕山荘ではこの時期夕食時にスタッフが手打ちしたそばをふるまうそば祭りを行なっています。今日はその1回目の日でした。支配人の井村が黙々とそばを打っていました。皆様、とてもおいしそうに召し上がっていただきました。打ち立てのそばはやっぱりおいしいですね。来週25日も開催予定です。ぜひ、山の上でおいしいおそばをご賞味下さい。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png