スタッフブログ Staff Blog

大天荘

弱いながらも冬将軍到来。


さかきです。

まだまだ勢力は弱いですが、冬将軍第一陣の到来です。

未明から降っていた雨は、明け方にはみぞれに変わり、日中はほぼ雪となりました。雪の降りそのものは弱かったので、夕方現在積雪には至っていませんが、小屋周りはそれとなく白くなっています。

吹き溜まりでは真っ白。何しろ風が非常に強かったので、細かい雪はみな飛ばされてしまいます。
ただ、みぞれ直後から氷点下になったおかげで、小屋周りは一部スケートリンク状態。恐らく周辺登山道は凍結箇所が所々あるかと思われます。

さてこの登山道状態が明日以降どうなるのか・・・
稜線上の天気は明日明後日と寒気が入る影響で、概ね降雪予報が出ています。にわかに晴れ間は出るかもしれませんが、それは擬似好天。陽ざしが出にくいと、この凍結箇所、特に北側斜面の道は、日中でも凍ったままかもしれません。

少なくとも明日以降ここ大天井岳辺りにお出かけの方は、6本以上の軽アイゼンを携行されることをお薦め致します。
日中雪が融けて、使わずに済んでしまうかもしれませんが、安全登山第一で装備の用意をお願い致します。
秋山気分ではなく、初冬の山に出かけるんだ、という意気込みで。

なお、今シーズン2015年度の大天荘の営業期間は、10月17日土曜日のご宿泊までとなります。明日以降お出かけ予定の方は、なるべくご予約頂けますようお願い致します。

【おまけ】

体の下が冬毛に変わりつつある彼ら、今日は小屋周りを積極果敢に歩き回っていました。

もうあと10日間余りで、君達の思いのままの場所になるんだもんね。
もうちょっとお邪魔させてもらいますよm(__)m

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png