スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋の休日。


天気予報を見ているとこの先しばらく晴天が続きそうです。
前にも書きましたが、週末の混雑を避け、日曜日にお泊まりになられる方が多くなってきています。そんなわけで今日も日帰りの方を含め、結構な賑わいとなりました。天気も良く、皆さんいい休日を過ごされたことでしょう。

こちらは日の出の様子です。飛行機雲が×印を作っていて、ちょっとおもしろい光景でした。太陽が上る位置が浅間山から次第に離れていきます。

今朝は天気がいいと思いきや、西からどんどん黒い雲が流れてきて目まぐるしく、天気が変わっていきました。そんな時は、結構おもしろい光景に出会えたりします。日が上った途端、西から押し寄せてくる黒い雲に太陽が隠されてしまいましたが、雲の隙間から太陽の光が差し込み「天使のはしご」が見られました。

葉っぱは落ちてしまい、すっかり晩秋の相様となってきています。朝の天気からして下り坂に向かうと思いきや次第に青空が広がってきました。ただ、稜線上は冷たい風が吹き、とても寒く感じました。西側での外作業がつらい季節になってきました。
10月になれば、少し早い気もしますが冬の準備を初めていかなければなりません。油断していると手遅れになってしまうこともあります。今日は水のタンクを小屋の中にしまう準備を始めました。毎朝、氷点下近くにまで下がるようになってきました。
合戦小屋付近は、まだ多少の葉っぱは残っています。この辺りでも気温は低くなってきているようで、暖かい食べ物が人気があるようです。今シーズンから始めたお汁粉もなかなかの人気のようです。寒くなってきたら体を冷やさないで登る事が大切になってきます。一度冷えてしまった体はなかなか元には戻りません。カロリーのある食べ物や保温水筒などをお持ちになって、暖かいものを口にすると良いかと思います。

午後になると雲海が高くなってきて、有明山も雲に包まれてしまいました。

日が沈む頃は、高瀬側にも雲海が入りました。17時25分に太陽は三俣蓮華の上に沈んでいきました。それにしても寒くなってきましたね。街でいえばすっかり冬の気温です。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png