スタッフブログ Staff Blog

大天荘

日の出に日の入。


さかきです。

めっきり朝晩氷点下になるのが日常的になってきた今日この頃、比例して日の出日の入の光景も、今まで以上により鮮明になってきました。

日の出。今日で5:41頃でした。9月のお彼岸の頃は浅間山辺りから出てきていた太陽も、より真東に近い位置まで移動してきています。

と、ものの5分足らずで、西側から雲が湧き上がりはじめ、空は瞬く間に陽炎と化し。
その後約2時間ほどはホワイトアウト。ちょうどご宿泊の方の出発と重なったタイミングで辺りは真っ白になったので、皆さん今日一日の天気を案じていましたが、9時頃には再び青空が戻ることになります。

そして、今日の夕陽。

改めて山頂で夕日に臨めたのは何日ぶりだろうか・・・今日は北鎌尾根越に、白山がよく見えました。

残照、大天井岳南斜面。蝶ヶ岳・鉢盛山上部、遠くに木曽駒ケ岳含む中央アルプスがくっきり。

こちらは、剣・立山連峰、白馬岳方面がくっきり。秋のこの時期は遠望がよく効くようになります。

そして日の入。概ね17:35頃。

久しぶりに日の出日の入じっくり堪能させて頂きました。

と、気付けば、朝晩カメラを握る手には、そろそろ薄手の手袋しなくては少々かじかむ時期になったんだ・・・館内に戻ったら、無意識にストーブに手をかざす自分がおりました。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png