スタッフブログ Staff Blog

大天荘

寒露・・・。


さかきです。

今日は寒露。露が冷たい空気によって凍りそうになる頃・・・などと悠長に語っている場合ではなく、昨日以上に今日は寒さが増してきており・・・

大天荘の貯水タンク。昼下がりでも氷が融けず、蛇口から水を出すのに四苦八苦。今朝は-7℃辺りまで下がり、昼間も0℃以上になったのはものの数時間。日陰の氷、融けないわけです。このまま温かさ戻らなくなり、氷の厚さが増したらどうしようか・・・なんて、想定内ではあるのですが。

何はともあれ、この週末体育の日の連休、北アルプスにお出かけ予定の方、想像以上に寒さは厳しくなってきています。先日も書きましたが、晩秋と初冬が隣り合わせ、むしろ初冬の勢いがここ数日強くなっています。これで冬になるわけではありませんが、薄手のダウンや手袋に帽子といった防寒対策をしっかり用意されて臨んで頂きたいと思います。

準備万端、晴れてめでたく頂に立った暁には、

こういった素敵なプレゼントが待っています。今朝のご来光です。

日中、やや風はありましたが、穏やかな槍・穂高連峰でした。

しかし、夕方は一転して、

▲槍・穂高連峰

▲燕山荘方面
西から怪しい雲が、みるみる山を覆いかぶせてきたのでした。台風23号が北海道沖に抜けて、日本列島冬型の気圧配置のようになったため、寒気に伴う雲が迫ってきた証でしょうか。今夜もちらちら雪が舞うかもしれません。

今、夜の8時。外の気温は-3℃以下になりました。
お客様から頂いた“干しほたるいか”と干し肉”で、一杯やるとしましょう♪

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png