スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨の日のお仕事


今朝も御来光を見る事はできませんでした。お日様が恋しいです。燕山荘周辺はいつもなら西からの風が吹きますが、本日は台風の影響で、東から強い雨風が吹きつけました。小屋も揺れるほどの強風でした。

雨が降っていたので、午前中は水道(みずみち)の補正をしに三角点近くまで向かいました。

水道(みずみち)とは山の浸食を防ぐためにつくった、雨水の流れ道です。登山道に勢いよく雨水が流れると、あっという間に土や石が削られて浸食を起こしてしまいます。水の力はすごいなぁと感心させられるほどです。そうならないように、道の脇へと雨水をそらしていきますが、またすぐに流水によって土や石が水道に溜まってしまうこともあります。もし水道(みずみち)を見かけたら、なるべく踏まないようにお願いしますね。このお仕事は、雨水が流れて見える日に行います。やはり外での作業は楽しいものです。

三角点周辺です。日に日に秋を感じることができます。昨日より確実に紅葉していました。写真の赤い葉はナナカマドです。今年はきれいに紅葉してくれそうな気がします。

        紅葉したナナカマド
        紅葉したカエデ

本日も一日ガスだと思われましたが、なんとお昼過ぎには青空をみることができました。


山の天気はわからないものですね。久しぶりのお日様に、うれしさのような安堵感がこみあげました。
風が強いために雲の流れがとてもはやく、霧に包まれたり晴れ間が見えたりという天気が夕方頃まで続きました。

しかし期待された日の入は見えず、18時頃にはガスに包まれてしまいました。予報では、今日の夜から明日朝にかけて天気が回復するようです。今宵の星空と、明日の日の出に期待したいですね。

徳丸諒也

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png