スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

台風が過ぎて。


先日の台風により、大きな被害に遇われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

台風18号に関してはたいして強い台風でなかったので、こんなにも大きな被害が出てしまった事に少々驚きを感じます。
そして、今日はきれいな青空が広がりました。この青空を見てつくづく太陽のありがたさを感じました。今日の晴れになんだか救われた気分でした。

               三角点

            三角点より少し上
紅葉が始まり出してきました。第3ベンチを過ぎると黄色くなり始めたダケカンバの木々を見かけることでしょう。そして、三角点のナナカマドの中には早くも美しい赤い色になっているものもありました。
歩けばまだまだ汗をかきますが、休憩のとき立ち止まると急激に冷えてきて、気温が低い事が分かります。休憩の際には一枚服を羽織るといいでしょう。体を冷やさない事が大切です。
今回の雨で山肌の色は一段と秋の色へと変わってきたようです。
朝は東側はきれいな雲海が広がっていましたが徐々に取れてきました。その後、きれいに晴れると思いきや積雲がもくもくと湧きあがってきて、町並みをなかなか見せてはくれませんでした。裏銀座の方にも稜線辺りには、雲がかかり続け、まだまだ台風の遠い影響があるようでした。
槍の穂先もなかなか姿を見せてくれませんでしたが、15時過ぎにようやく姿を現わしました。やはり、槍ヶ岳の姿はカッコいいものです。槍が見えだすとお客様もカメラを手に急に忙しくなったようです。

日が沈む頃、烏帽子岳方面には滝雲が現れました。夕方になると気温が低くなってきたせいか、外にいらっしゃる方は思ったより少なかったです。

久しぶりに見える日の入りはすでに18時より早くなっていました。今日はちょうどワリモ岳の真上に沈んでいきました。日が沈めば当然、気温は下がっていきます。

週末の明日は天気も良さそうで、たいへんな混雑が予想されます。駐車場も早いうちにいっぱいになってしまうことでしょう。また、テント場もお昼前にはいっぱいになってしまうことも考えられます。
気温は一ケタ台になってきていますので、防寒着をお忘れなく。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png