スタッフブログ Staff Blog

大天荘

あれよあれよという間に・・・


さかきです。

個人的には、あれよあれよという感じ、台風18号。

▲2015年9月8日15:30静止気象衛星画像(気象庁HPより)

 台風+秋雨前線=大雨・荒天

という図式、どうも今回はこの北アルプスにも適用されそうな予報が、いろんな気象機関から発表されています。ただ、今のところは雨は降れども弱く、意外にも周囲の見通しは比較的効いているんです。

▲槍・穂高連峰

▲燕山荘方面
よーく見ると、針ノ木岳や鹿島槍ヶ岳も、雲海上にポツンと顔を出しているのが、実際にはわかります。

とはいえ、やはり予報が予報なだけに、今日の大天荘周辺は大変静かでございます・・・

昼間、団体の通過が一組あっただけ。皆さん天気予報をしっかりご覧いただいて、無理されない結果。台風が過ぎ去り、週末辺りからの好天に照準を合わせる、いやいや、もしくはいよいよ迫りくるシルバーウィークに?
結論、明日はかなり荒れ模様になりそうですので、くれぐれも無理のない行動をお願い致します。

こういった台風などが来るたびにですが、とにかく影響最小限に、過ぎ去ってもらうことを願うばかりです。

そして殊北アルプス辺りに関していえば、皆さんが待ちわびている秋の紅葉。台風がもたらす潮風等が、それに悪影響もたらすことのないよう、これまた切に願うものです。

迫りくる本格的な秋山シーズンにシルバーウィーク。華やかな紅葉に包まれた峰々を、是非多くの方々に楽しんで頂けたら・・・どこの山小屋スタッフ皆そう思っているはずです。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png