スタッフブログ Staff Blog

大天荘

賢明な判断。


さかきです。

断続的な雨と共に、今日は昼頃から風も強まりだしました。稜線上では前線の影響を顕著に受けています。
気温は日中7℃~8℃辺りを行き来する状態。正直こういう日の稜線歩きはお勧めできません。

そんなわけで、今日はテント泊1組と、数名の宿泊者のみ。この天気の中、よくお見え頂きました。

これからの時期、稜線上で悪天候に見舞われた際、少しでも行動にためらいや不安を感じたら、無理せず引き返すもしくは安全なルート変更等をお考え頂けたらと思います。

 「せっかくだから」
 「今日明日しか休みないし」

との理由での強行軍は、是非ともご遠慮ください。何度もくどいようですが、低体温のリスクは、どなたにでもあり、明日は我が身です。

とそんな中、ちょいと話は変わりますが、昨晩ご宿泊の中に、7月4日付ブログに綴らせてもらったお客様がお見え頂いてたのでした。その時の私の切なる願いは今回叶わず、あいにくの天候の中・・・

夕食後少々歓談させて頂きました。今回は槍ヶ岳方面に向かう予定だったのが、今朝の悪天候で急遽ルートを変えて、常念経由一の沢下山に。強まる風の中、朝食後早々に出発されました。
「昔、山をやっていて、60歳を機に再び始めたんです。体力の衰えを感じながらも月1ペースで登ってます」
なんとも、無理せずに、ご自身の体力度をよく熟知されての登山再開、素晴らしいです。それだからこそ、今朝の天候を見て、ご自身の技量や体力と相談し、無理せず最短の下山ルートを選択された、そういう安全登山を、これからも是非続けてくださったら幸いです。
(むろん、技量や体力には個人差あります。この天候の中でも予定の行動取られて、結果安全に目的地に着く方もいらっしゃいます)

山は逃げません。
今度こそは天気のいい時に是非!

【雷鳥クイズ答え】
昨日の雷鳥クイズ、おわかりになりましたか?
コメント頂いた方から、是非正解を、とありましたので、発表致します。正解は・・・

赤丸で囲まれた2ヶ所にそれぞれ一羽づつ。

今までクイズ出しっぱなしにしてたので、これからは正解もつけるようにしたいと思いますm(__)m

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png