スタッフブログ Staff Blog

大天荘

また来年!


さかきです。

世間一般で言われているお盆休み最終日の今朝のご来光。

気温は8℃前後。外でお待ちの皆さん、両手同志さすりながら、待ちに待った雲上のご来光を満喫。よかったよかった。

▲テント場から槍ヶ岳

▲同じく穂高連峰

▲北穂高小屋
淡い感じではありましたが、槍穂のモルゲンロートもきれいに。
毎年お話していますが、ちょうどこの時期、ご来光の出る位置のタイミングで、北穂高小屋の窓ガラスに反射する眩しい日差しが、ここ大天荘のテント場で見ることができます。こうなると、夏が一区切りだな、といつも思うんです。

ところで、このブログではここ数年、このお盆の時期に毎年お見えになるテント山行のご家族をご紹介していますが・・・

今年は初日こそ雨に祟られたものの、中日そして今日下山日と、晴天に恵まれました。「せっかくのお盆休み、他の山にも行きたいのでは」・・・「いろいろ計画するんですが、自然とここに足が向いてしまいます」こちらとしてはうれしい限り。

いつでもお待ちしております(^^)

晴天の中、無事に下山の途についたことでしょう。また来年・・・

最後に余談。

今日お昼過ぎの大天荘。登山道にも、山頂にも、テント場にも、人っ子一人いなくなりました。昨日までは考えられなかったこと。いくら今日でお盆休み終わりとはいえ、あまりにもの極端さにちょっとびっくりしました。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png