スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

立秋。


二十四節季の季節と実際の季節では、ずれがありますが季節の進みが早い山の上では、二十四節季の季節と同じになることがあります。今日は立秋ですが、ここ数日で山の気温は低くなりました。半袖で一日中過ごせていたのですが、朝晩は長袖を着たくなるようになってきました。
まだまだ、暑い日は戻ってくるかとは思いますが、秋の足音が聞こえ始めてきたような一日でした。
このところ連日御来光が見えています。しかし、同じ御来光はありません。毎日、それぞれの良さがあります
。僕達スタッフはちょうど朝食出しの時間と重なるので小屋の中からしか見られませんが、何度見ても御来光はいいものです。

今朝の7時頃、お客様が出発される頃の様子です。皆さん長袖を着ていらっしゃいます。山の朝はそんな気温になってきました。松本市の気温よりだいたい12℃くらい低い気温になります。

今日も券雲が美しく浮かんでいました。この雲を見るとやっぱり秋を感じてしまいます。

週末とあって今日も多くのお客様で賑わいました。日中、雲が多くなってきたものの好天に恵まれ、あちこちから楽しそうな声が聞えてきました。山の夏は一瞬で終わってしまいます。それを楽しもうと今の時期は連日多くのお客様がお越しになられます。我々スタッフも少しでもお役に立てるよう精一杯頑張っています。

今日は日中になっても東側にはガスが湧きあがる事がなく、安曇野がきれいに見えていました。夏であればたいてい9時を過ぎれば東側はガスに包まれてしまいます。ここへきて季節が一歩進んだようです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png