スタッフブログ Staff Blog

有明荘

アサギマダラ


8月7日(金) 午後6時半の気温、24℃ 天候、晴れ

こんにちは。
連日暑い日が続きますね。
明日も良い登山日和と気象予報もでております。

タイトルの「アサギマダラ」は蝶の事です。
非常に美しく、飛翔というよりフワフワと飛ぶ姿が
とても優雅で神秘的であり個人的に非常に好きな蝶です。


このアサギマダラは長距離を移動する蝶としても
知られており秋になると日本本土から南西諸島や台湾迄
南下していくそうです。直線距離で1500km移動する個体も
確認されています。とても忍耐強く、頑張り屋さんの蝶です。

話は変わり、先日、有明荘は学校登山の前泊地となりました。
今回は高校生の学校登山です。

いつみても楽しく仲間で食事している姿は良いものです。
かけがえのない青春がリアルタイムで作られていくのを
目の当たりにしている感じです。
翌日ガイドの話を、真剣に聞き上山されていきました。
最高の登山日和でもあったので、皆さん最高の思い出に
なった事でしょう。


蝶と学校登山とでは関連が無いのですが
若者をみていると、この「アサギマダラ」をはじめ
大自然に生きる動植物のように美しく、たくましく
自分の未来を築いてほしいと思ってしまいます。
また、そのお手伝いをできた事が私達の喜びです。

まだまだ夏山シーズン。沢山のお客様のお手伝いを
できる限りさせていただきたいと思います。
有明荘でお待ちしておりますので是非、お立ち寄りくださいませ。
(北山)

※燕岳登山口周辺の各駐車場は激しい混雑が予想されます。
お越しの方は、出来るだけ公共交通機関のご利用をお願いいたします。
皆様のご協力を、何卒よろしくお願い致します。※

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png