スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

咲く花が変わってきています。


7月もあとわずかとなってきました。コマクサはまだまだきれいに咲いていますが、よく見ると少し茶色になってきたものもあります。一方、これまで咲いていなかった花を見つけるようになってきました。つい最近夏が始まったと思っていたのですが、咲く花が季節の移ろいを知らせてくれます。

明け方は屋根をたたく雨音が大きく聞えましたが、お客様が出発される頃には止んできました。日中はガスに包まれてしまう時が多く、槍ケ岳は望む事は出来ませんでしたが、燕岳の山頂は姿を現わす時間が多くありました。

             クルマユリ
小屋の東側の斜面に何株か見られます。この色の花はこの辺りではあまりないので目立ちます。

             シシウド
いつの間にかシシウドが他の草花の間から顔を出してきました。

            テガタチドリ
元気に咲いていたテガタチドリは少しずつ元気をなくしてきました。変わりにヤマハハコが咲きだしてきています。今ならこの二つの花が同時に楽しめます。

雷鳥の親子は毎日見られるわけではありませんが、今年巣立ったイワヒバリが小屋のまわりで、よく姿を見かけます。もうひとり立ちしていますが、餌に夢中になってつい僕の足元まできてしまい、それに気づいて慌てて離れていく姿がとても可愛らしいです。

夕方の玄関前の様子です。皆さん食事を終えられ日の入をお待ちです。今日の日の入は雲が多く、紅く染まる夕陽とはなりませんでしたが、今日一日の出来事などを話していらっしゃる会話があちこちから聞こえてきました。こんな一日の終わり方は素敵ですね。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png