スタッフブログ Staff Blog

有明荘

ありがたや~、ありがたや~


7月29日(水) 午後6時の気温、23℃ 天候、晴れ

こんにちは。
昨日・今日と所用で里に行ってきましたが、里は暑いですね。
みなさま、熱中症などに気を付けてお過ごし下さいませ。

さて、人が多くなると集団意識のせいか、いつもはキチンとしている人でもややはみ出した行動をする方々が出てきます。

たとえば、駐車場のご利用マナーなどが顕著な例です。
燕岳登山口周辺の駐車場はオートキャンプ場ではありません。
昨日などは犬を連れて駐車場内にドックフードをまき散らしていた方がいらっしゃいました。
もちろん、注意勧告のもと、片付けていただきましたが、そもそも国立公園内はペットの持ち込みを自粛していただいております。
稜線に上がり、「特別保護地区」にもなれば法的制約も発生します。

そんな中、本日ご利用されていたバス会社さんは、惚れ惚れするほどキレイに停めていらっしゃいました。
しかも3台。



【美しい駐車の例】

最近、目に見えて国立公園の利用マナー・モラルが劣化してきているように思えますが、このような方がいらっしゃると心救われます。

山を気持ち良く楽しむためにも、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

(高橋)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png