スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

青い空。


夏空が続くようになってきました。今日も夏らしい真っ青な空が広がり、多くのお客様が登って来られ、連日の賑わいを見せています。それもそのはず、山の夏は短いもので皆さんそれを楽しみに登って来られます。

この気持ちのいい空の青さは、まさに夏のものです。この空の色を見るとなんだかわくわくした気分になってきます。

今日は槍ケ岳を一日中望む事が出来ました。ここへきてようやく天気も安定してきたようです。

いつもであれば夏の10時過ぎといえば、東側は太陽に熱せられておこる上昇気流によって、ガスに覆われ真っ白になってしまうのですが、今日は終日安曇野を見る事が出来ました。遠くの山々にうっすらとかかる雲もまたいい眺めを創り出していました。合戦尾根の木々の色もすっかり濃い緑色に変わりました。7月当初はまだ柔らかい緑色だったのですが、この2週間あまりで夏の様子へと変わりました。

富士山も終日くっきりと見えました。富士山にはもくもくとした積乱雲が湧きあがっていました。ゴミのように写っているのはトンボです。日中、たくさんのトンボが空を舞っていて、景色の写真を撮ると必ずこのトンボが写りこんでしまいました。このトンボが出てくるといつも体にまとわりついている虫を食べてくれるので、非常にありがたく感じます。

日の入は18時53分でした。残念ながらこのタイミングは逃してしまいましたが、昨日に続き小焼け(夕焼けの後に空が染まる様子)の美しい日没となりました。
皆さんの服を見ていると薄手のダウンや雨具を防寒代わりに着ていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。街では猛暑のニュースをよく耳にしますが、ここ山の上の朝晩ではこんな恰好でちょうどよいくらいの涼しさになります。

今日の小焼けは槍ケ岳から穂高にかけての上空がきれいでした。特に穂高の上空が美しかったです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png