スタッフブログ Staff Blog

大天荘

ヘリポートにポツンと。


さかきです。

どうですか、今朝は風こそかなり強かったものの、空を高ーく感じさせる雲と太陽のバランス。個人的に好きな絵です。

槍穂は西側から覆いかぶさってくる傘雲もどきに覆われ、この後の悪天を感じさせる雲行。実際午後はザーッと来たり止んだりの天気になりました。

そんな中、今日はまたまた2週間に一度のヘリコプターによる物資の空輸日。東邦航空の登場です。

強風にも関わらず、巧みな操縦で難なく荷揚げは終了。この直後に小屋周りはガスに覆われていきました。
この2週間刻みが早いんです、じつに。ついこの間ヘリコプターが来たと思ったら、またか!という感じです。

そんなわけで、今日は大天荘のヘリポート(テント場ですけどね)に滞在する時間が多かったわけですが、何年もいて新たな発見もあるもんだということが一つ。ちっぽけなことですけれど。

▲チシマギキョウの群落
こんなところにあったっけ・・・ヘリポートの脇にポツンと。群落と名付けるにはちょっと寂しいですが、十数株はありそう。派手さがないものの、色鮮やかな紫色に私はそそられます。

さて、そろそろ週末です。本格的な夏山シーズン真っ只中となってくる今週末はどんな天気になるのでしょうね。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png