スタッフブログ Staff Blog

大天荘

今日も気分上々!


さかきです。

今日は文句なしの晴れ間が終日続きました。本当に梅雨が明けたんじゃないの?と勘違いするくらいに。

昨夜宿泊してくれた燕山荘OBとそのお仲間達を見送りにテント場まで出てみると、スカイブルーに映える槍穂が見事でした。ほんとーに羨ましかった・・・

夏休み前ということもあり、まだ昼間の賑わいは控えめですが、ベンチでお昼ご飯やランチタイムされている方の表情は活き活きとしています。目線を先に延ばせば、安曇野平や蝶ヶ岳方面の展望は最高。気持ちよかったことでしょう。

このように午後も晴天は続き、夕方のクライマックスシーンへと移ります。

山頂から東の空に目を向けると、常念岳と相対して大天井岳のシルエットが。

一方山頂で日の入りを待ちわびる人々。今日の日の入りは概ね19:10頃でした。

鷲羽岳とワリモ岳の間に沈む夕陽。夏至が過ぎ、徐々に日の入りの位置は画像左側へと移っていきます。最もこれから夏本番なのに、もう昼間の時間が短くなっているとは、なんとも不思議な感じがします。

▲槍ヶ岳から裏銀座方面

▲剣・立山連峰から針ノ木岳方面
今日はこれでもか!というくらい写真を掲載しています。それほど今日一日の天気が素晴らしかった・・・今年の夏は、こんな日が多く訪れることを願ってやみません。なんせ、去年の8月は晴れの日を数えるほうが簡単だったくらい雨降りが多かったですからね。

では、今日のラスト、久しぶりに彼らに登場して頂きましょう。

燕山荘のブログを拝見すると、しょっちゅう雷鳥を見かけられるようですが、今年大天荘の周りでは、確かに6月下見に入った時はつがいを見かけましたが、本格的に入山出会えずじまいでした。ようやく今日(正確には昨日の夕方見れたんですが)親子の姿をしっかり確認することができ、ホッとしたところです。出没ポイントは、例年と同じく小屋と山頂との間種周辺です。お母さんの後ろにヒナがいるのわかりますか?

無事に大きくなってね。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png