スタッフブログ Staff Blog

大天荘

まるで竜のよう。


さかきです。

今朝は数日ぶりにご来光を仰ぐことができました。

時間にして4:30すぎ。実際はもっと紅く空全体が焼け、見事なスカイショーとなりました。

ものの10分程の間、雲の色合いが刻々と変わるその様は、雲上の世界でしか味わえない極上の時。久しぶりに堪能しました。この後スカイブルーを拝めるかと思いましたが、そこはまだ梅雨。日中は高曇りとなり、昼前からは雨模様・・・

▲槍・穂高連峰

▲剣・立山、鹿島鑓・白馬方面
雨雲レーダー等見るに、どうもこの北アルプス真ん中辺りが雨雲の境目のようで、実際目で見てもここ大天井岳より以南槍穂方面は雨で煙り、北側燕山荘方面は高曇りといった感じ。今日の梅雨前線の位置より少しでも北上すると、瞬く間にこの辺りは濃い霧に覆われ、雨模様となり、逆に少しでも下がると晴れ間が見える、ここ数日の日中がそんな感じです。空全体を覆う雲、この梅雨前線が、まるで“巨大の竜”のごとく生き物のように思え、自然のスケールの大きさを感じる近頃です。今朝のご来光は、横たわる“竜”が少しくねくね動いた隙に見えた太陽だったのかな、なんて思えたり。

まあ、ここはじたばたしてもしょうがない。しばしこの“竜”と仲良く付き合うことにします。

ということで、今日は七夕ですが、去年同様天の川はおあずけです・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png