スタッフブログ Staff Blog

大天荘

今度は青空の下を。


さかきです。

今日の大天荘周辺は、午前中はザーッと雨降り、午後はご覧のように霧に咽ぶ・・・梅雨らしい一日でした。週末土曜日とはいえこの天気では、人影もまばら。

そんな中、なんとか休みを取って縦走しに来られた方、ちょっと雨宿り兼ねて一休み、小屋の中に。その方の口から出たコメントは、
「それでも下を向いて歩けば、きれいな花がたくさんあるからそれ見るだけでも楽しいですよ」
その方、初めての燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳の縦走路歩きだとか。コーヒー一杯召し上がられて小屋を後にしましたが、何とも切ない・・・

夕方、雷鳥探しに周辺を歩きつつ(残念ながら今日は会えずじまい)、その方の言葉を頭に思い浮かべながら、ふと足元を見ると、

きれいに咲いていました、コマクサ。
梅雨時の今が一番見頃。8月お盆過ぎまでは咲いています。

こちらはタカネツメクサ。ちょうど咲き初めといったところでしょうか。確かにうんと晴れている日よりも、少し水気を帯びた今日みたいな日のほうが色鮮やかかも。

「今度は晴れ間を縫って泊まりにきます」とおっしゃっていたその方、今頃常念小屋で寛いでいる頃かな。明日も愚図つき気味だとか。
確かに雨露に濡れた花はきれいで美しいけれど、やはり次回は青空の下、槍穂の稜線眺めつつ、花も楽しんでもらえるような日に、今一度ここ大天井岳にお越し頂きたいなと、心底思うのでした。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png