スタッフブログ Staff Blog

有明荘

雷鳥座談会1回目を終えて。


7月4日(土) 午後6時半の気温、16℃ 天候、くもり時々雨

こんにちは。
昨晩は2015年度第1回目の雷鳥座談会を実施させていただきました。



内容は昨年に引き続きのものと、座長・高橋の仕入れてきた最新の情報などを加えたものとなりました。
久しぶりの実施ということもあり、少々緊張したところもありましたが、終わりには皆様の笑顔を見れましたのでホッとしているところであります。
ありがとうございました。

参加者の方から、「雷鳥は増えているのですか?」という質問もありましたが、残念ながら現状は様々な状況の変化によって、その数は減り続けています。

近年は登山者の残していった「食べ残し」や不注意で落としていった「ゴミ」、たとえば飴の包み紙などを目当てにキツネやカラスが稜線に上がってきて、その結果として雷鳥が捕食されるという形で殺されて減っているという問題があります。

これはキツネやカラスが悪いのではなく、全て我々人間のせいです。
具体的には、山で食事をしたりした人が、ごはんを一粒、汁を一滴残していったことによる事が原因の一つです。

万が一、そのようなことをしている人が周りにいたら、全力でそれを阻止しなくてはなりません。

全ての人が山で楽しむ権利を有しているのと同時に、山を汚さない義務があるのですから。



こちらは、つい先日生まれたばかりの雷鳥のヒナです。

この子たちがこれからも私たちの前で、天使のような姿を見せてくれるかどうかは、私たち一人一人のマナーやモラルにかかっているという事を知ってほしいと思いながらの、座談会でした。

尚、今期の座談会実施予定といたしましては・・・、
8月に1回。
9月に2回を予定しております。
開催日程が固まり次第、ホームページなどでお知らせいたします。
よろしくお願い致します。

(高橋)

※5月25日~7月5日迄、昼食営業のお時間が変更となります。
11:00~14:00が、11:30~14:00となります※

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png