スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏至の頃。


梅雨らしい天気が続き、今は昼間が最も長い頃ですが天気がはっきりせず、あまりその実感はありません。
しかし、たまに姿を現わす青空や燕岳、雨でしっとりとした草花の美しさを感じられる頃でもあります。

朝のうちは、きれいな青空が広がっていましたが、空気中の水分が多いのかあちこちに雲が湧き出していました。それでも久々の青空はやはりいいものです。

燕山荘近くを縄張りとしているいつもの雷鳥です。なんだかのんびりとくつろいでいるように見えました。その背景の雲は夏を思い出させるものでした。

今日のこの次々と湧きあがってくる雲、天気予報の突然の激しい雷や雨に注意して下さい。の言葉があったので外作業は空の様子を見ながら行いました。燕山荘から離れて作業する時は雨雲レーダーが役立ちます。こんな天気だったのでこれを見てから雪切りへと向かいました。遠くでの雷鳴は聞こえましたが、大した雨にもあわずに、作業を終えて戻りました。今の時代、スマートフォンなどで雨雲レーダーなどを見る事が出来るので、これを有効活用するといいでしょう。
登山道上の雪切りも今回で最後となるでしょうか。雪はもう少しでなくなりそうです。

燕岳ではたいして雨は降りませんでしたが、麓では激しい雷雨だったようです。
日が沈む頃、東の空を見るともくもくと湧きあがる雲が紅く染まっていました。その下では激しい雨が降っているのでしょう。

日が沈んだ西の空晴れて月が顔を出していました。
今日のような天気だと麓の街で大雨が降っていても山の上では晴れているなんて事もおこります。

夜になって先程の激しい雨を降らせた雲は東へと去って、街の明かりや、夏の星座であるさそり座も見えていました。

夏至が過ぎれば、夏山シーズンはもう間もなくです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png