スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

週末の晴れ。


先週に続き晴れの週末となりました。この時期の平日はとても静かなので今日が何日か分からないようになりますが、こうして賑わいが戻ってくると一週間が過ぎたんだなと感じます。

また、雪が少なくなるのと反比例して、週末の賑わいは増えていきます。

雲はやや多めでしたがきれいな青空が広がりました。今の時期、たくさん見られるのがこのハクサンイチゲやミヤマキンバイです。青空の下、気持ち良さそうに花を咲かせています。

雲が多いもののまずまずの好天に恵まれました。比較的早い時間から、日帰りの方を含め登ってこられました。小屋の中にいるより日当たりのいい外にいるほうが気持ちいいのか皆さん外で景色を楽しみながら、いい時間を過ごされていました。がんばって登ってきてこそ味わえる時間です。

先日ほどはっきりとは見えませんでしたが、環水平アークを見ることが出来ました。あまり、はっきりしていなので気づかなかった方もいらっしゃるかもしれません。

週末になるとテント泊で来られる方も多くなります。テント場は7月の上旬まで雪の上となりますのでそれなりの装備をご持参下さい。

日中は、半袖でも暑いくらいになりますが夕方ともなれば気温は一桁まで下がり、小屋の中ではストーブをつけます。30℃近くなる街の気温に比べて随分寒く感じることと思います。薄手でも結構なのでダウンなどあるといいかと思います。
この時期、オーナーは不在な日のほうが多いのですが、いれば映像を使った山の話とホルンの演奏を行います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png