スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

束の間の晴れ間。


梅雨らしくなってきましたね。しかし、週末の今日は先週に続き、青空を見る事が出来ました。このところ天気も味方してくれているようです。

昨夜の雨は朝にはあがっていました。日の出は雲の中からでしたが、長野盆地の上にある雲海をほんのりと紅く染めました。
また、この雨で雪もさらに融けたようでした。雨上がりのダケカンバの新緑がより一層鮮やかに見えました。

朝のうちだけでしたがきれいな青空が見られました。数日振りに見る燕岳や槍ヶ岳の姿が普段以上に美しく感じました。雨が続いているとこうして見える一瞬の景色の感動が大きくなります。

この時期としては強い寒気が入ってきているようで、雷を心配していましたが、遠くで雷鳴が聞こえ、雨が少し降る程度でした。雷鳴が聞えている頃の稜線の雲の様子はこんな感じで普段あまり見ない雲の動き方でした。寒気という言葉が天気予報で聞かれる時は、雷の発生を気にかけた方がいいかと思います。

今日は燕山荘企画「ライチョウ観賞会」の第1回目のツアーがありました。皆さんが見ているその先には・・・。

見張りをするオスの雷鳥です。今日は燕山荘から燕岳へ向かう途中4羽の雷鳥に出会いました。ツアーに参加された方は皆さん大喜びでした。

今日から合戦小屋でうどんの営業を始めました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png