スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

穏やかな日曜日。


昨夜、消灯時刻の21時にエンジンを止めに外へ出るとこれまで見えていなかった双六小屋の明かりが見えました。そろそろ小屋開けなのでしょうか。
燕山荘グループの大天荘も今日スタッフが下見へと出掛けて行きました。夏のシーズンに向けて、山もだんだんと賑やかになっていきます。

一番明るく見えるのが金星です。昨夜は星空がきれいで、西の空には金星と木星が際立って明るく輝いていました。金星は今が一番太陽から離れているので、陽が沈んでからもしばらくは見ることが出来ます。背景が明るくなっているのは、おそらく富山の街の光です。

今朝、ベンチには霜がびっしりとついていました。
街では暑くても山の上は朝晩は特に寒くなります。

日の出は4時半より早くなってきました。3時50分頃には東の空はすでに明るくなり出していました。
日の出時刻は、これから夏至に向けてそれ程変わりはありませんが、日の入り時刻は遅くなっていきます。
陽が昇る頃、善光寺平の盆地が霧に覆われているのが写真で分かります。

まずまずの天気の日曜日、日帰りで登って来られる方が多くいらっしゃいました。「日帰りではもったいないね」「ここに泊りたかった」そんなうれしい声が聞こえてきました。
午後になると東側にはガスが湧き出して来ました。夏のような天気ですね。

燕岳では夏はたいていこのような天気になることが多いです。太陽に熱せられ、あたたまった空気が上昇することによって出来るガスです。
この光景を見ると夏を感じさせるようですが、よく見れば雪が写っているので夏とは大きく違いますね。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png