スタッフブログ Staff Blog

大天荘

大天荘、視察。


約7カ月半のご無沙汰です、今シーズンも大天荘を預かります、さかきです。

今シーズン2015年の大天荘営業期間は、6月27日(土)~10月17日(土)の予定です。

スタッフの入山まであと2週間弱、日々下界にて右往左往、徐々に準備を進めています。

そんな中、6月7日・8日と大天荘まで小屋の視察に行ってきました。

▲大天井岳と大天荘(6月8日撮影)

▲槍・穂高連峰(大天井岳山頂より)

▲有明山方面(大天井岳山頂より)

▲燕山荘方面 遠く剣・立山連峰、針ノ木岳、鹿島槍ヶ岳

小屋周りの残雪量は、ここ数年来で最も少なく感じます。
他、小屋の内外は概ね越冬状態もよく、一安心です。

そして、どこからともなく聞こえてくる蛙の鳴き声に似たなんともいえない音の響き・・・

元気に過ごしている雷鳥達にも会えました。

毎年綴っているように思いますが、ここ大天井岳という所、同じ場所に立ち、同じ光景を目にすることのできる事に改めて感謝の念を抱いた今回の視察でした。

ここ大大荘で流れゆく四季の移ろいや人の営み、今シーズンも愚直にお伝えしていきたいと思いますし、何はともあれ、一人でも多くの登山者の方々に、ここ大天井岳の自然の美しさ、懐の深さを知るべく訪れて頂けたらと思います。

今シーズンも北アルプス燕山荘グループ 大天荘ならびに去年までと同様乱筆乱文ではありますがブログ共々よろしくお願いいたします。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png