スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

おだやかな週末。


空は白っぽく雲の多い一日でしたが、雲を通してふりそそぐ5月の陽射しは強く、外にいればじりじりと肌が焼けていくの感じました。
きれいな青空が広がっていたのではありませんでしたが、穏やかな天候で週末の登山を楽しまれる方々の楽しそうな声があちこちから聞こえてきました。すかっと晴れた青空もいいですが今日のようなのんびりとした感じの空の一日もまたいいものです。

4時40分頃、太陽が空を赤く染めながら登ってきました。朝はまだまだ早くなっていきます。

ヘリポート脇のナナカマドも雪が解けて、顔を出して来ました。今日は雲が多かったのですが、こんな日でも日焼けには注意が必要です。

ハタザオの仲間でしょうか、玄関前の階段に咲きだして来ました。この時期の楽しみは、こうして新たに咲いてくる花を見つけることです。よく見ないと見過ごしてしまいそうですが、雪がなくなり、地面が出て来て、やや殺風景なところにこうして可憐に咲く花を見つけた時の感動はひとしおです。

外仕事をしているとよく見かける雷鳥のつがいがやってきました。エサを必死に食べている姿をしゃがんで見ているとメスが砂浴びを始めました。その横ではオスがそれを見守っているような光景がなんとも微笑ましいものでした。おそらくそれを見ている僕の顔も微笑んでいたことでしょう。

今日は大変素晴らしい夕焼けとなりました。夕焼けが始まった当初はこのぐらいの空の染まり方でした。その後がすごかったです。

陽が沈み、15分位経った頃でしょうか、すりガラスを通してピンクの光が小屋の中まで届き、これはっと思い、外へ出てみれば、今年もっともと言っていいほどの美しい夕景が広がっていました。水晶岳から野口五郎岳にかけての稜線の上の色の染まり方はただただ感動を覚えました。

例年より3週間程早く、水のポンプアップに成功しました。毎年のことですがこのホースから水が出てきた時の感動は言葉では言い表せない程です。稜線の山小屋では水はとても貴重なものとなります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png