スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏のような暑さ。


相変わらずこの時期とは思えないほどの気温の高い日が続いています。山の上でも登山道を歩けば汗ばむほどの気温となりました。週末の今日は多くの方が登って来られましたが、涼むのが目的の方もいらっしゃったのではないでしょうか。

           朝日を浴びる縦走路

昨夜は夕立のような雨が降りましたが朝になるとすっかりいい天気になっていました。少しひんやりする空気の中、4時半頃、太陽が空を紅く染めながら顔を出しました。

昨日の雨はちょっと面白くて、16時頃、ここは晴れているのに安曇野の街の上だけ雨が降っていました。そして、18時頃になるとこの辺りでも夕立のような雨が降りました。そして、今朝見る安曇野の水田はその雨で潤ったのか、いつにも増してくっきりと見えました。

日中は空気も澄み、太陽の陽射しが非常に強くなりました。気温もぐんぐんと上がり、まるで夏山を登っているように汗をかきながらの登山となりました。ここから見る安曇野の街では、更に暑く大変だったことでしょう。

      ショウジョウバカマ  合戦小屋下

          合戦小屋  ナナカマド

       キバナジャクナゲ  燕岳山頂への道中

新たに咲く花の種類が増えてきました。このところ次から次へと花が咲きだしているので、晴れて景色が良くても足元を気にして歩くことの方が多くなっています。明日はどんな花が咲いているのかと毎日が楽しみです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png