スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

咲いた。


朝から雨となりました。停滞前線が出来ていて早くも梅雨かと思わされるような天気図でした。しかし、天気はお昼頃より回復してきて週末登山を楽しみにされていた方には喜ばしい天気となりました。

今日は週末なのにお昼になっても登って来られる方はほとんどいませんでした。おそらく午後の方が天気が良くなる予報だったのでスタートを遅らせた方が多かったのではないでしょうか。なんか不思議な週末でした。

小屋の東側の除雪作業もほぼ終了となりました。例年より2週間ほど早く作業は進みました。それも今年の雪の少なさでしょう。ただ、小屋の東側はまだ通行出来ませんので小屋の西側をお回り下さい。

今週の初め見つけたミヤマキンバイのつぼみが少し開きかけていました。ミヤマキンバイはこの辺りではもっとも早く花を咲かせます。その後、イワウメやハクサンイチゲなどが咲きだしてきて、雪のなくなっていく山に新たな楽しみを添えてくれます。山の上にいると街にいるより、よりはっきりと季節の変化を感じることが出来ます。

こちらの花が咲くのはまだひと月以上先になりそうですが、コマクサの新芽も見つけました。まだ、とっても小っちゃくてよく見なければ見落としてしまう大きさです。
コマクサ保護のためにも登山道から外れて、砂礫の中を歩かないようご協力をお願いします。

自炊場の工事が連日行われています。悪天の日も外で黙々と作業をされている職人の皆様には感謝の気持ちでいっぱいになります。この山の上でひとつの建物をつくるという事はとても大変なことだということを改めて感じされられました。

今日の太陽は真砂岳の上あたりに沈んで行きました。気温は3℃位まで下がり、ダウンなどを着込んで日の入を楽しんでおられました。その後、ほとんどのお客様が小屋の中に戻られ、外に人気がなくなった頃、再び外に出てみるとこんな素敵な光景が見られました。空に雲がある時は日が沈み10~15分後、もう一度外に出てみるとこんな光景に出会えるかもしれません。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png