スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

立夏。


好天続きの今年の春の連休は終わりました。近年稀に見る雪の少なさと気温の高さ。季節は一ケ月近く進んでいるような今年の連休は来年以降の参考にはなさらない方がいいかもしれません。この季節に冬のようなきびしい天候になる日がたいていはあるものです。
しかし、今年のこの晴天続きのお陰で楽しい残雪期の登山を楽しまれた方が多かったのは嬉しいことです。

山頂から見た燕山荘の全景です。除雪と雪融けによってほとんど姿を現わして来ました。連休が終わったので、再び除雪作業の日々が始まります。

日の出前、西の空には満月を少し過ぎた月がまだ明るく輝いていました。昨夜はきれいな月夜でした。

日の出を見ようと玄関前にはたくさんの人々が集まっておられました。そして、その期待に応えるかのようにきれいな日の出でした。太陽の明かりが水田にあたり、この時期ならではの光景でした。気温は0℃近くて、少しひんやりとした朝でした。

             オオカメノキ

             ミネザクラ

今日は立夏です。各地で気温も上がったようですね。そんな中、春山登山教室の皆さんと中房まで下山しました。雪は第3ベンチのすぐ下辺りまでがアイゼンが必要な状況でした。
気持ちいい陽気の中、どんどん下っていくと合戦小屋の下辺りではバイカオウレンを第2ベンチ付近ではイワナシ、更に第2ベンチの下ではオオカメノキやミネザクラが花を咲かせていました。稜線の上で暮らしていると春の訪れはあまり感じないのですが、登山道を下りてみると下から春がやってきていることを感じさせられます。

連休が終わり、16時過ぎの登山道はひっそりと静まり返っていました。
これからは週末を除けば静かな山に戻ります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png