スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

降雪。


昨夜からチラつきだした雪は朝になると、少しだけ積もっていました。例年なら除雪した所が元に戻ってしまうほど積もることがあるのですが、今年は晴天が続き積雪は減る一方です。
今回の雪も太陽が登ればすぐに解けてしまう雪でした。

玄関前の「山男」は久しぶりに白くなっていました。上山以来はじめての降雪でした。

屋根に積もった雪は太陽が顔を出すとあっという間に解けて水滴となり、屋根を打つ音は小屋の中にいると雨が降っているように感じられました。

黒い雲に覆われた暗い朝でしたが、天気は徐々に回復していきました。雲の切れ間から射す太陽の光が合戦尾根を美しく照らしだしていました。

雪解けはどんどん進んでいて雪の中から木々が出てきて歩きにくい所が出始めてきました。今日は三角点から合戦にかけての道の付け替えを行いました。これからこの作業が増えて行きます。

           水源地から望む山頂

雪解けが例年より早いため、燕山荘の水源地の試し掘りに行ってきました。普段より2~3週早くなっています。雪が柔らかいので2時間程で水源地を掘り当てることが出来ました。例年なら1日作業になるのですが。まだ、途中のパイプが雪に埋もれているのでどうかはわかりませんがこの調子ならいつもより早く水をポンプアップ出来そうです。待ち遠しいです。

明日の天気予報を見ると雨またはみぞれとなっています。防水性の高い、しっかりとした装備をお持ちください。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png