スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冷たい東風。


いよいよ大型連休が始まりました。今年は異常なくらい晴天が続いていますが、このままいけばきっと多くの方々が最高の春山を楽しむことが出来るでしょう。5月2日からの連休後半にむけて着実に準備を進めています。

午前中は、とてもきれいな青空が広がりました。ただ、昨日と同じように東よりの冷たい風が吹き、いつもなら半袖で除雪作業をしているスタッフも今日はカッパを着ての除雪作業となりました。

お昼頃より、穂高や笠ヶ岳などの岐阜県の山々の上には、雲が湧き出してきました。今日は降水はありませんでしたが、昨日と同じようなあまり安定しない天気でした。天気はいいのですがいまひとつ安定しないような感じです。

雪解けはどんどん進んでいます。夏道と冬道の分岐点より上から燕山荘までは、ほぼ雪はありません。このあたりでアイゼンをはずされる方が多くいらっしゃいます。

今日はテント場も賑やかになりました。いよいよ連休が始まったなぁと感じさせる光景でした。

昨日の2羽の雷鳥をまた見かけました。どうやら小屋の近くに住んでいるようです。小屋周りを探せば、皆さんも出会えるかもしれません。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png