スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

「5月」


5月というと標高の高い山ではまだ雪が残っていて、時にはまだ雪が降ることもあります。一方、里では新緑が芽吹き夏のような陽気になることも。登山をすれば冬、春、夏の三つの季節を味わうことが出来ます。吹く風もさわやかで本当にいい季節ですね。大好きな月です。

今日も晴天となり、昨日よりも多くのお客様が登って来られました。5月といえば,やはりこいのぼりですね。テント泊の方が雪にこいのぼりを立てていらっしゃったので、それを撮らせていただきました。5月の空を気持ちよさそうに泳いでいました。

お客様が多くなってきたので、除雪作業も一休みです。しかし、この晴天と気温の高さにより、雪は日に日に少なくなっていきます。そのおかげで普段であれば、この時期、雪に埋まっている部屋も明かりが射して、明るくなっています。

安曇野の水田に水が入っている所がぐっと増えたようです。キラキラと太陽の光を反射しています。こうして見ると安曇野は水田が多いですね。

今は雪で埋まっている喫茶サンルームですが、毎年この時期限定でフロント前にミニサンルームがオープンします。生ビール、ホットコーヒーはもちろん、今年初めて小屋開けからケーキも販売しています。チョコレートモンブランとチーズケーキの2種類です。お待ちしています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png