スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴天が続きましたが。


4月22日の入山以来、晴れの日が続いていましたが、それも今日までとなりそうです。この時期にこんなにも晴れが続くのはなかなかないものです。天気がいいと気分も良くていいのですが少し心配な気分にもなってきます。

皆さんが出発される頃の様子です。朝のうちはまだ気温がそんなに高くないのですが、皆さん、服をしっかりと着込んでいらっしゃいます。いつになく気温の高い今年ですが、ゴールデンウィークの頃というと吹雪になることも珍しくないので、来年以降油断しないようにしなければなりません。

           上の写真を拡大すると

今日は多くの方が常念方面へと縦走されて行きました。条件がいいこともあって例年以上にたくさんの方が縦走へと向かわれました。一方、我々は午前中は掃除で手いっぱいとなります。そんな中、窓から縦走路へ目をやると蛙岩あたりを歩く人達の姿が小さく見えました。ちょっとうらやましくも感じました。槍方面は非常に難しいルートとなりますので行かれる方はほとんどいません。

昨日に続き、続々とお客様が登って来られました。昨日、今日あたりが連休のピークとなりそうです。

午後になってくるとだんだんと空には雲が増えてきました。そして、夜にはガスで周りは真っ白になってしまいました。満月に近い月の明かりもほとんどありません。
明日は、久しぶりの雨になるのでしょうか。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png