スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

厳しさと美しさ。


年の瀬から年始にかけては山は厳しい天候となりましたが、今日は日の出こそ見られなかったものの天気は回復して素晴らしい景色が広がりました。
先日までの厳しい天候により各所で遭難事故がありました。その後にはこの素晴らしい景色を見せてくれる「自然」。僕達の力なんて到底及ばないものがあります。だからこそ美しいのでしょう。神々しさを感じる今日の景色でした。

シュカブラ(風紋)は風によって造られます。同じ形は二度と現れません。どうしたらこんな美しい形になるのでしょうか。

天気は回復したものの風は強く吹いていました。槍ヶ岳には激しい雪煙が舞い上がり続きました。

今朝は-20℃を下回る気温でした。小屋の中にいても寒くてたまりませんでした。しかし、次第に回復していく天気の中見えてくる景色は素晴らしく外が気なって出たり入ったりの落ち着かない一日でした。山頂の脇には立山が写っていますが、立山が見えたのは本当に久しぶりです。

日の入りが見られたは今冬季営業中では三回目になります。冬は晴れる日が少ないので、夕陽を見る機会も当然少なくなります。

今日の天気は晴れたものの穏やかな天気ではありませんでした。風が強く気温も低かったので、写真では伝わらないかもしれませんがここまで登ってくるのも楽ではなかったことかと思います。低い気温、強い風、歩きにくい足元、これらにより想像以上に体力を奪われての小屋への到着となったことでしょう。

だからこそここから見る景色の感動はより大きなものになったことでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png