スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

次は4月ですね。


かたずけ作業も終わり明日下山します。街に下りればすでに新しい年は始まっていて、毎年のことながら浦島太郎になった感じがします。

今シーズンの冬季営業は天気の良くなかった日が多かったような気がしますが、多くの方にお越し頂きましてありがとうございました。

             合戦小屋

今日は気温は高かったのですが猛吹雪となりました。そんな中、合戦小屋まで赤旗の回収に行ってきました。時折歩くことも出来ないほどの強い風でした。
目印の赤旗はこれからさらに増える積雪により埋まってしまいます。そのために回収しています。

猛烈な風の中の外作業はなかなか厳しいものでした。

今シーズンの冬季営業を終え明日下山しますが、やはり12月31日のことは忘れることが出来ないでしょう。精一杯がんばったのに残念な結果となってしまったことが悔やまれてなりません。

どこで聞いた言葉か忘れてしまいましたが、「山の都合に合わせて登る」その言葉が思い出されます。山、特に冬山において無理は絶対にしないで下さい。

厳しさの反面こんな美し姿を見せてくれる大自然。
大自然の素晴らしさを一人でも多くの方に知って頂けるように山小屋のスタッフとしてがんばっていきたいと思います。

次のブログは四月の小屋開けより再開します。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png