スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雪。


営業の終了した今日は朝から湿った雪が降り続きました。こうして一日中、雪が降り続くのは随分と久しぶりなような気がします。

今シーズンは雪が少ないままで終わりそうです。今日明日で少しは増えるかもしれませんが、まだ夏道沿いに歩けそうな感じです。夏の雨が多かった分、冬の降水量が少なくなるのでしょうか。

最後のお客様をお見送りすると今シーズンが終わった感が強くなってきました。雪で視界もなかったのですが「新雪もいいねぇ」と言って笑顔で下山されていく姿を見て、こうして登って来られる方の笑顔に今年もたくさん出会えることが出来て、よかったなぁと感じました。なかなか大変な時もありましたが、笑顔とありがとうございました。の言葉を頂いた時、この仕事をして良かったと感じることが多々ありました。

今日の湿った雪は岩や木々の枝に重そうに付いていました。イルカも真っ白になっていました。

今日一日、目いっぱい小屋閉め作業をがんばったので明日には下山出来そうです。ただ、明日も雪の一日となりそうで新雪の中を下山することになりそうです。

長かったこの山での生活も今日で終わりだと思うと少しさみしい感じがします。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png