スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

モノクロの世界。


昨日の雨は、21時頃より雪に変わりました。朝起きてみれば、まだ雪は降り続いていて、外はモノクロの世界になっていました。積雪は10センチ程と今シーズン最も多くなりました。富士見ベンチあたりまで降雪はあったようです。まだ、ピッケル・アイゼンがなくても歩くことは可能ですが、不安な方は軽アイゼンくらいは持ってくるといいかもしれません。

この雪で景色は昨日までとガラリと変わってしまいました。この位積もれば根雪になる部分も多く出てきそうです。

稜線は強い風が吹き、体感温度はマイナス20℃位だったのではないでしょうか。イルカ岩にもびっしりと岩氷が付いていました。まさに冬の装いです。

日中も氷点下6℃になるのが精一杯で非常に寒い一日になりました。木々にはびっしりと霧氷が落ちることなく付いていました。このまま残っていれば明日の朝が非常に楽しみです。

明日は今シーズン最後のヘリコプターの荷揚げ日です。その為にヘリポートの除雪をしました。久しぶりに触るスノーダンプの感触でした。5月の連日の除雪作業を少し思い出してしまいました。

小屋の裏出口から外へ出た瞬間、目の前にこの雷鳥くんがいました。いつもの家族ではありませんでしたが、久しぶりに雷鳥に出会いました。少なくなってきた餌を必死に探しては啄ばんでいました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png