スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

どんどん雲が増えて。


週末の今日は時間が経つにつれて雲が増えていきましたが、気温は高めでまずまずの登山日和となりました。

日が昇る前は雲はほとんどなかったのですが、日の出時刻が近づくにつれて、雲がどんどんと増え出してきました。そのお陰というのも変ですが、八ヶ岳の上に湧いてきた雲が紅くきれいに染まりました。

日が昇り、裏銀座の山々が紅く照らされる頃、その上には満月がまだ明るく輝いていました。美しい光景ですね。

今朝の朝焼けの様子です。どの方向を見ても美しく、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと忙しい朝になりました。そのせいで雪の上でつるっと転んでしまいました。気温の低い早朝は雪も固くなっていて、注意が必要ですね。

9時頃になると山荘の上には羊雲の高積雲が現れてきました。この雲の隙間がだんだんと小さくなっていく時は、天気が崩れる可能性があります。

午後になってくると空全体が雲に覆われてしまい、太陽の周りに光環が出来ていました。

このところ平日は静かな日が続いていましたが、今日は週末とあって少し賑やかさが戻ってきました。アイゼンを付けていらっしゃる方もちらほらといらしゃいました。登山道上に残る雪は人に踏み固められて、ツルツルになっています。心配な方はアイゼンがあるといいでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png