スタッフブログ Staff Blog

有明荘

安曇野の特別な四日間


10月24日(金)午後1時の気温18℃ 晴れ

今朝午前6時の気温は3℃と冷え込みましたが、日中はまさに「秋晴れ」の素晴らしいお天気に恵まれています。
紅葉は徐々に中房谷を下り始め、だいぶ下まで色付いてきました。中房渓谷の様子は明日のブログでUP出来ると思いますので、お楽しみに!

さて、今日は安曇野市街のイベントのご案内です。
安曇野の秋の最大イベント『安曇野スタイル』が、いよいよ来週に迫ってきました!

『安曇野スタイル』開催期間:10月31日(金)~11月3日(月・祝)

「安曇野スタイル…って?」と、思われる方が多いと思うので、まずは安曇野スタイルの紹介をさせて頂きます。
『安曇野スタイル』とは…文化(アート・自然・暮らし)を通して、安曇野の魅力を全国の多くの人に知っていただき、人と人のつながりを育み、個性豊かな魅力あふれる安曇野にしようと始まった毎年秋に開催されるイベントで、今年で10年目を迎えます。
「で、具体的にはそれは何?」という質問が返ってきそうなので、説明を加えると…
安曇野の工房、アトリエ、美術館、ギャラリー、クラフトショップ、飲食店などで、普段は見られない工房の公開や作品の展示をしたり、創作体験できたり、飲食店に於いては特別メニューを用意したり、安曇野各地で個性豊かな催しがあちこちで開かれるのです。
大工、ガラス、陶器、布、染め、織り、絵画、書、彫金、アクセサリー、雑貨などなど色々なジャンルのものが楽しめます。

たとえば参加する工房や体験できるものの一部を紹介すると…
木のおもちゃを作っている工房、木や石に印を刻す工房、ポプリやドライハーブなどの自然の香りを楽しむ木のBOXを作っている工房、無垢材を加工して組み上げる家具を制作している工房、ガラスアクセサリーの創作工房、とんぼ玉の体験工房、安曇野の草木花を染料にして着物や帯を制作する工房、あけび・くるみ・ぶどうの木の皮やツルを使ってバックを作っている工房、ちりめん古布を使った人形細工の見学や体験、ステンドグラスの作品やアートフラワー作品の展示などがあります。

また、オリジナリティーあふれる作家さんでは、絹糸一本一本をかがって作る制作帆布と古布で現代の❛粋❜を表現する作家さん、古い着物の布でバックなどを制作する作家さん、布で作った動物や小物などの制作をする作家さんなどが参加しています。

そして、シンプルな暮らしが楽しくなる器のショップ、パッチワークキルトの布地の販売、ハーブ専門店ではオリジナルハーブティーを制作しているところもあります。

飲食関係では、厳選した材料で作ったお菓子、自家製酵母パン、玄米ご飯、地元野菜を使った料理を紹介するお店などがあったり、信州産そば粉と安曇野の食材を使ったフランス郷土料理のお店もあります。

今年は121会場、141組の参加者で開催されます。
アート、自然、暮らしにふれる「秋の安曇野の魅力あふれる特別な四日間」を是非体験してみてください。そして、安曇野を楽しんだ後は、市街地から車で30分かかりますが、大自然の中の温泉、有明温泉に寄って天然温泉の素晴らしさにも触れてみて下さいね。
登山でお越しいただく方も、下山後にちょっとのぞいてみてはいかがですか?絶対おすすめのイベントです!
詳しくはこちら→【安曇野スタイル2014】

(猪股)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png