スタッフブログ Staff Blog

有明荘

バス運行日にご注意ください。


10月31日(金)午後12時半の気温 12℃ 高曇り

今日で10月も終わり、明日から11月。
標高1380mの有明荘周辺の広葉樹の葉はだいぶ落ちてしまい、季節は晩秋から初冬へ移ろうとしているようです。

<10月31日の有明荘前バス停付近>

今朝6時の気温は8℃と、この所の中では暖かい朝を迎えました。天気予報によると、この週末も比較的気温が高そうですが、その後はまた寒さが戻って来るようです。稜線に雪が降り、根雪になるものそう遠くない頃となり、雪山を楽しみにしている方は待ちかねていらっしゃる事でしょう。

さて、そんな11月、中房登山口までの乗合バスの運行日に注意が必要です。これまで毎日5便運行されていましたが、11月穂高駅方面からの中房線乗合バスは、週末金曜日、土曜日、日曜日と祝日のみの運行となり、月曜から木曜まで運休となります(祝日を除く)のでご注意ください。
中房線乗合バスの運行日と時刻表はこちらから

<中房線乗合バス>

そこで、このうちの木曜日に有明荘ご宿泊のお客様を、穂高駅までお迎えにあがるプランを用意いたしました。
プラン名は『木曜はお迎えつき』
ご予約いただければ木曜日の午後3時50分、JR穂高駅にお迎えにあがります。有明荘のご宿泊予約の際に「お迎え希望」とお伝えいただければ、車代は無料でご利用になれます。ただし、一日当たり先着7名様に限らせていただきますのでご了承ください。
詳しくはこちら→【11月木曜はお迎えつき】プラン
電車・バスでお越しのお客様のほか、中房線の路面凍結がご心配なお客様もどうぞご利用ください。11月に入ると、道路の凍結や積雪に注意が必要になり、冬用タイヤやチェーンのご用意をお願いしています。
これから山は厳しい季節に入っていきます。でも、この季節にしか見られない美しい風景があります。天候状況を確認の上、この季節にあった装備と余裕を持った計画で安全な登山をお楽しみいただければと思います。
(猪股)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png