スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

霧氷。


昨夜は21時頃より雪が散らつきだしたので今朝が楽しみでした。その期待通りの美しい光景が見られました。山の上ではもう秋ではなく冬です。冬は寒くて厳しいですが、今日のような美しさを見せてくれることがあります。

朝のうちは雲が多く、日が昇り、すぐに太陽は雲に隠れてしまいましたが、その短い間がとてもきれいでした。雪で白くなった山肌が紅く染まり、なんとも言えない美しさでした。

そして、木々にはびっしりと霧氷がついていました。
秋が終わったと思っていたら、もうこんな光景が見られる季節になっていたんですね。

今日は風も弱く、気温が低かったこともあり場所によっては午後になっても霧氷が残っている所がありました。

         西日に照らされた山頂
今回の雪は合戦小屋あたりでも積もったようでした。
日中の陽射しでほとんど解けてしまいましたが日影には所々残っていてスリップしやすい箇所があります。

日中はかろうじてプラスになる気温でした。風のない日向ではぽかぽかと感じますが、氷点下の時間の方が長くなっています。とにかく気温が低くなってきています。
夕陽が沈んだ後の西の空を見ると、オレンジ色の空をバックに槍ヶ岳を始めとした山々のシルエットが美しく見えました。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png