スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋晴れ。


今日は大きな高気圧にすっぽりと覆われて気持ちのいい秋晴れの一日となりました。
放射冷却で麓でもかなり冷えたことでしょう。しかし、そんな時、山の上もかなり冷えたと思われるかもしれませんが、いつも通りの冷え方で昨日と同じくらいでした。
放射冷却の時、麓では冷え込みが強くても、山の上ではいつもと変わらない気温になります。ちょっと不思議なことですね。

今朝もきれいな日の出を見ることが出来ました。山の上で暮らしているときれいな日の出をたくさん見ることが出来ますが、同じ日の出はなく、毎回違った感動があります。

今日の日中は風も弱く、日差しはぽかぽかととても穏やかな一日でした。

今日もこの角度からの山頂の写真です。ということはつまり今日も水場へ行ってきました。今日も登ったり下ったりしながら、凍結場所を探し、氷を取り除いてみましたが、まだどこかに残っているようで、結局水を上げることは出来ませんでした。もうほんのちょっと気温が上がれば、水を上げることが出来るのですが・・・明日明後日は気温が少し高くなりそうなので期待したいです。

今日のぽかぽか陽気は、外での水仕事には大変助かりました。今シーズン使わなくなった水のタンクをきれいに掃除して、来年すぐに使えるようにしておきました。

この穏やかな一日の締めくくりは、きれいな夕陽でした。山頂もその夕陽に照らされて、いい色に染まっていました。

19日と26日は燕山荘のそばまつりと称して、支配人の井村が打ったそばを夕食にお出しします。

今日、大天荘スタッフが小屋閉めをして下山していきました。お疲れさまでした。
それに伴い、大天井岳直下は冬道の直登ルートに行くようにしてあります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png