スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

水場閉め作業。


生活にかかせない水は稜線上の小屋で確保するのが容易ではありません。燕山荘では、約340m下からポンプアップすることによって水を得ています。しかし、気温が氷点下の日が続くようになってくるとパイプの途中で水が凍るようになってきてそれが出来なくなります。
今年もそろそろそんな時期になってきたので今日で水場を閉めました。

         撤収作業

今シーズンも枯れることなく湧き続けたこの湧水に感謝の気持ちをこめて御神酒をささげました。

5月下旬雪に埋もれた水源地を掘り出している時の様子です。
もうしばらくすればここはまた雪の下に埋もれてしまいます。

水場への道中からみる山頂。このアングルからの山頂もしばらくお別れです。

また、今日はその道中でこんなきれいな虹を見ることが出来ました。

この水場の閉め作業が終わるとタンクに貯めた水だけでやっていかなくてはなりません。それで毎年水が足らなくなるよになったことはありませんが、節水にはご協力お願いします。

男性スタッフが水場へ行ったり外作業をしている間、小屋の中では女性スタッフが客室のカーテンの補修を行なっていました。
お客様に気持ちよく室内で過ごして頂けるよう、これもまた、大切なお仕事です。

昼間、燕山荘の玄関先にある気温計を見ると外は4℃。
プラス気温なので今日は暖かい方です。明日からまた気温が一段と低くなっていく模様なので、暖かい防寒具は必須です。ニット帽や手袋もあったらいいですね。

河地
茂浦口

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png