スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

満月。


前回の満月は中秋の名月でした。そして今日は皆既月食と特別な満月が続きました。普通の満月でさえうれしくなるのに、今日ような皆既月食となれば、尚更うれしくなります。

今朝も氷点下となりましたが、御来光を見ようとヘリポートには多くの方々が集まっていらっしゃいました。そして、5時46分に浅間山のだいぶ右側から顔を出しました。この時間帯が一番気温が低くなります。

今朝も屋根の上やベンチの上には霜がおりていました。これからはこんな日々が多くなります。この霜は日が昇ればすぐに解けてしまうので、日が昇ると屋根からポタポタと水のたれる音がします。この季節の音なのでしょうか。

合戦尾根の上部の木の葉はほとんど落ちてしまい、茶色い山肌になってきましたが、ダケカンバの木の白い幹がひと際目立つようになってきました。これもまた美しいですね。山には季節それぞれの美しさがあります。

今日は終日秋の素晴らしい好天となりました。空の青さが際立って美しかったです。風のない日の当るところでは、暖かさを感じましたが日陰に入れば寒さを感じました。日の当たるところと当たらないところでは温度があります。

今日は雲海がずっとでていました。夕方になるとその雲海にこの山の稜線が写っていました。

西の空に日が沈むのと同じ位の時間に反対の東の空から満月が顔を出してきました。いつもであれば皆さん日が沈む西の空を見ていらっしゃるのですが、今日はほとんどの方がこの月の出の方を見ていらっしゃいました。月の出も満月となればまた特別なものとなります。

ここでは、月が赤くなる皆既月食を見ることが出来ました。月食により月が暗くなったこともあり、星もたくさん見えていました。寒いので長くは外にはいられないので、皆さん中に入ったり出たりしながらこの天体ショーを楽しんでおられました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png