スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋空と紅葉。


今回は飛び石連休となっているためか先週のような賑わいはありませんが、素晴らしい秋晴れとなり登って来られた方々は大満足の登山になったことでしょう。そして、連日写真を載せてますが、紅葉がきれいになってきています。日に日に美しさをましてきています。

日が昇る場所がもう少しで浅間山の山頂になります。浅間山の山頂より南から太陽が昇るようになると冬が近いことを感じさせられます。また、昼より夜の方が時間が長くなってきます。

現在の色づき具合はこんな感じです。稜線歩きも紅葉の中となります。今日縦走に出られた方は秋の山を満喫出来たことでしょう。
朝、出発される際お湯を持っていかれる方が多くなってきました。寒い季節お湯を持っていくのは大切なことになります。行動中冷えた体を温めるのにとても有効です。
縦走される方はテルモスなどお持ちになられるといいでしょう。

合戦尾根のナナカマドはとても鮮やかな色になってきています。その中を歩くのはとっても気持ちのいいことでしょう。

今日の日中は、すっきりと晴れ渡り、日差しのもとでは温もりを感じました。秋になったとはいえ、こんな日差しの下ではまだまだ日焼けをしてしまいます。先日までは、日中でも気温が低かったせいか、小屋の中にいらっしゃる方が多かったのですが、今日はほとんどの方が外で秋の休日を楽しんでおられました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png