スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冷え込み強まる。


昨夜からの冷え込みは夜がピークだったようでマイナス2℃よりは下がりませんでしたが、寒い朝となりました。油断していて水道を何か所か凍らせてしまいました。早くも凍結を心配しなくてはならない季節となりました。

ヘリポートよりの定番写真です。
山肌の色が日に日に変わってきていますね。
今朝の冷え込みで紅葉も加速したのではないでしょうか。

<br />
” class=”alignnone” /></div>
<p>
日の出は5時半ちょうどでした。浅間山の真上からになるのは秋分の日です。日の出を見て小屋に戻ってこられた方々は真っ先にストーブに手をかざして暖をとっていらっしゃいました。</p>
<p></p>
<div align=

雨水を貯めてあるドラム缶にはけっこうしっかりとした氷が張っていました。今シーズン二度目です。子供のように喜んで氷を触っていましたが、これも、間もなく当たり前の日々になれば嬉しくもなくなってしまうのでしょう。

昨日載せた写真と同じような写真ですが、違いは後ろの青空です。今朝は空の青がとにかくきれいでした。冷え込んだ朝で、太陽が昇っても気温自体は低かったのですが、陽射が当たる所は温かくて、外を散歩してみようという気になりました。寒くなってくると太陽の光がとてもありがたく感じるようになってきます。

合戦尾根のナナカマドは鮮やかな色に紅葉してきています。ダケカンバはだいぶ黄色にはなってきましたが、見頃は少し先のようです。

          自炊場の建て替えについて

昨日より自炊場のある建物の、建て替えのための解体作業が始まりました。完成は来年度になります。
そのため、自炊でお泊りの方が自炊出来る場所が食堂のみとなりますのでご不便をおかけしますがご協力お願い致します。
また、工事のため、そこの周辺は通行出来なくなっています。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png