スタッフブログ Staff Blog

大天荘

この寒さが紅葉を育むんですね。


さかきです。

今朝、掃除をしていた時、ふと外を見たら・・・

何やら白いものが空から舞い降り、それがベンチにぽつぽつと。

雪というよりは霰でしょうか、確かに館内にいても薄ら寒いものを感じはしましたが。

その後日中はきれいな晴れ間が広がりました。

でも、縦走で通過される方はめっきり少なくなり、「こんないい天気なのにもったいない」。でもそう簡単に休みが取れるものではなく、それだから先日の連休にドッと人波が押し寄せたわけですよね。

さて、晴れたものの、気温は終日低くめ。外を歩くにも、最初は合羽などを羽織らないと、ちょっと震えがきそうな感じでもありました。

ただ、そうなると、紅葉は進みます。

 ▲槍ヶ岳と牛首展望台

ちょっと画像からはわかりにくいですが、山肌が部分的に黄や赤が目立つようになってきました。

こちらは燕山荘方面の安曇野側の斜面。全体的に黄色がかってきています。

それもそのはずで、足元を見れば、

 ▲ウラシマツツジ

 ▲オンタデ

 ▲チングルマ

 ▲ミヤマダイコンソウ
草紅葉は見ごろを迎えています。ウラシマツツジの真っ赤さや、ミヤマダイコンソウのグラデーションは見事です。
目立った灌木の少ない大天井岳頂上周辺において、この草紅葉はひと際目立ち、楽しめます。

さあ、そんなこんなでブログをしたためている間にも、外の気温は-2℃近くまで冷え込んできました。

明日の朝は、この秋に入って一番の冷え込みになりそうです。初氷になるのかな・・・

今晩は、毛布を一枚余計にかぶって温かくして休むことにします。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png