スタッフブログ Staff Blog

有明荘

明日から連休


9月12日(金)午後2時の気温 20℃ 晴れ

今朝5時の気温は9℃…寒い朝を迎えました。露天風呂からも湯気が立ち上り、外気温の低さを物語っていました。澄んだ空気も秋を感じさせます。


天気予報によると今週末は好天に恵まれそうですね。今朝はたくさんの方が燕岳目指し登って行きました。
今朝もそうでしたが、標高1380mの有明荘に到着した方は「思ったより寒くてびっくりしました」と口にされます。当然、皆さんが目指す山頂はここよりもずっと気温は低くなります。朝晩は『思った以上に寒い』ので薄手のダウンジャケットやフリースなど防寒着を忘れずにお持ちください。
有明荘に着いてから想定外の寒さに「しまった…」と思った方は、ちょっと売店を覗いてみてください。ほんの少しですが暖かいジャケットや厚手の靴下を販売しています。

さて、明日も早朝に夜行バスや路線バスで到着予定の方は多いと思います。13日と14日の朝はいつもより30分早く5時半より無料手荷物預かりを承れますので、お気軽にお立ち寄りください。
また、有明荘にご宿泊でなくても朝到着してお弁当を召し上がったり、ひと息つきたい方も無料休憩所をご利用頂けます(勿論、トイレも着替えもOKです!)。

〈無料休憩コーナー〉

お荷物の整理だけは玄関先外のリュックサック置場でお願いしていますが、それ以外は暖かい館内をご利用ください。
この週末、皆さん楽しい登山ができますように!
(猪股)

【9月13日、14日 中房燕岳登山口登山者専用駐車場について】
9月13日(土)、9月14日(日)は、中房燕岳登山口の登山者専用駐車場が大変混み合うことが予想されます。早い時間から駐車場が満車になる場合があります。道の両側に路上駐車されますと、バスの運行に支障をきたし、たくさんの方にご迷惑をおかけすることになります。今までに何度も大変な問題になっております。

13日、14日にご来荘される方は、穂高市街の駐車場(穂高駅近くの駐車場、シャクナゲ荘隣接登山者専用無料駐車場など)に車を止めて、中房行き定期バス、またはタクシー等公共交通機関のご利用にご協力を宜しくお願い致します。

駐車場の詳細はこちらから→「交通アクセス欄
中房行き定期バス時刻はこちらから→「中房定期バス時刻表

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png