スタッフブログ Staff Blog

大天荘

なぜ芋煮なのか。


さかきです。

先日お知らせ致しましたが、来週9月8日月曜日、この秋第1回目の「日本一標高の高い芋煮会とランプの夕べ」を催します。

以前にもお話させて頂いたかもしれません。なぜ芋煮?

私、出身は神奈川県の横浜ですが、出生地は山形県なんです。また、私の両親は二人とも山形県の出身。それで、秋になると我が家ではよく芋煮を作っては食べていました。
そもそも山形の秋の味覚の代表といえば芋煮。山形をはじめ東北の各地では秋ともなると、あちこちの河川敷で、大勢の人達が芋煮会を開き、宴会となります。

・・・ということで、ここは東北ではありませんが、お見え頂いた方々に是非、秋の味覚を山のてっぺんで味わって頂ければ、という事のはじまりです。

芋煮は、冷えた体を温め、おなかも満腹になること間違いなし!
機会ありましたらどうぞお立ち寄りください。夕食時に振舞わせて頂きます。

それで今年は、山形ついでに、山形のお酒もご用意してみました。

山形は天童市にある老舗の酒蔵、出羽桜です。芋煮の調味料にふんだんにお酒は使いますが、芋煮をつまみにお酒というのも最高です(決して呑み屋ではありませんが)。

売店にて販売しておりますので、あわせてお楽しみください。

んだなぁ、山形さ恋しぃくなってぎだな・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png